グウタラぐうたら qpryuu.exblog.jp

自己満足なぐうたら日記    &おべんとう日記


by qpryuu

なんでやねんドバイ

アブラ船に乗って、
たどり着いたのは、オールドドバイ。
香辛料やゴールドのスーク(市場)がある。

なんでやねんドバイ_f0215080_19010299.jpg
なんでやねんドバイ_f0215080_19013761.jpg


ここの雰囲気は、
たまらなくワタシ好みなのだが、
ここでの客引きが気に食わない!!

とりあえず、「ニーハオ!?」と、
中国人か否かを確認し、
結果、日本人だとわかった瞬間、
「ナンデヤネン ナンデヤネン」
と声をかけてくるのだ。

「なんでやねん?」
そりゃ、こっちのセリフや!
なんで、ドバイまで来て、
下手な関西弁を聞かなあかねん!!(怒)


無視をしていると、
お次は「オカチマチ」と言ってくる。

「オカチマチ」ってあなた!
御徒町の事ですか?

何の意味があって、
意味不明な日本語を使うのか?意味不明。(笑)

同じツアーの、元保育士のおばちゃんが、
「どうせなら『マタ キテネ』と言いなさい!」

「マタ キテネ」「マタ キテネ」「マタ キテネ」
意外にしつこく教えていた。

今後、スークの客引きが、
「マタ キテネ」と言っていたら、
それは、元保育士のおばちゃんの
お稽古の成果です♪



こちらは、世界一のゴールドの指輪。↓↓
なんでやねんドバイ_f0215080_19155561.jpg
これと全く同じデザインの指輪が、
各サイズそれぞれ販売されているが、
買えそうで買えない価格だった。


この日の夜は、アラビアンビュッフェ。
またもや、ホモス(ひよこ豆ペースト)↓↓
なんでやねんドバイ_f0215080_19015850.jpg

こちらもポピュラーなお料理ドルマ↓↓
なんでやねんドバイ_f0215080_19021668.jpg
葡萄の葉っぱに、ごはんなどの具材を包んで蒸して、
オイル漬けにしたようなもの。
やや、香辛料の味がきつい。

ドバイで見たテレビのお料理番組でも、
ふくよかなおばちゃんが、
ドルマをふっくら美味しそうに作り上げていた。



その他、
なんでやねんドバイ_f0215080_19024342.jpg
なんでやねんドバイ_f0215080_19014528.jpg
もちろん、日本人には、
少々、お口に合わない味付けもあるが、
全般的には何を食べても美味しく、
アラビア料理に興味がわいた♪







by qpryuu | 2017-03-13 19:55 | たび